資生堂は、世界85の国と地域で展開している「SHISEIDO」より、若年層を対象にしたミニサイズのメイクアップ「ムースパウダーリップ ピコ」、「ネイルエナメル ピコ」を、3月1日より日本国内限定で発売する。
「SHISEIDOピコ」は、ミニサイズでさまざまな色・質感を楽しめる数量限定のメイクアップアイテム。価格も安価に設定し、若年層のプレステージ化粧品のエントリーを促進する。2018年に「和菓子」を表現した第1弾、2019年に「縁結び」をテーマにした第2弾を発売し、SNSでの話題化、早期完売店舗が続出する現象が起きている。
ピコシリーズ3年めのコンセプトは「Tokyo 24h」。朝、昼、夜で多様な表情を見せる東京の1日に着目し、2020年春夏のトレンドを反映しながらも、若年層の嗜好に合わせた”かわいかっこいい”色を、ムースパウダーリップ、ネイルエナメルの2品目、計18色取り揃える。パッケージは、中味の色を見せながら1日の流れを時計盤であしらい、カラーネームにもこだわりを見せている。
同製品は、全国のデパートを中心とした約290店とSHISEIDOオフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて、数量限定で販売される。