ECによる業務の効率化で、営業担当者の働きかたが変わる?
――BtoB ECサイトの決済の特徴を教えてください。
(GMO-PG・村上)「BtoBのマーケットでは、銀行取引、つまり現金取引が主流で、掛け売りや手形といった形で決済されています。一方で、川口さんがおっしゃったような小口注文は増加しており、BtoB事業者も対応していきたいと考えている。そこで問題になるのが、回収する営業担当者の手間と、リスクの問題です。
この問題を解決する手段の1つが、法人カードの取引です。営業担当者の手を煩わせずに済みますし、回収リスクがかなり軽減されます。カード業界も最近では、積極的にBtoBマーケットに進出したいと考えています。今回の法人カード発行については、三井住友カードさんにご支援いただく形となりました。こうした理由から、中小規模のBtoB EC事業に取り組むのは、タイミング的に非常にマッチしていると考え、参加させていただきました」
――ECでBtoBビジネスが変化しているわけですね。
(株式会社ロックオン 金)「いくつものECサイト構築事例を通して、ビジネスの変化を感じています。中小の企業さまであっても、業務効率化や、今この状況においての市場の拡大を目指されていて、その1つの方法として、これまで以上にネットの世界を活用していく流れになっています。川口さんもおっしゃいましたが、営業担当者も働きかたが変わるんじゃないでしょうか。がむしゃらに走り回ったり電話をするよりは、EC等によって業務を効率化することで、より戦略的な顧客開拓に注力できますから」
(GMO-PG・村上)「海外への展開も変化の1つですが、それこそネットの力を使うべきですよね。そもそもBtoBは非対面の取引がほとんどですから、ECとの親和性は非常に高いと思います」