デジタル課題の突破口として期待されるアナログ施策
メールマガジン(以下、メルマガ)やフォローアップメール、レコメンド、コンテンツのパーソナライゼーションなど、ECサイトの運営においてはさまざまなマーケティング施策が必要となる。しかし、こうしたデジタル型のアプローチだけでは十分な効果を得るのが難しくなりつつある。
モデレーターの大木氏はその一因として、「デジタルではリーチできない顧客の存在」を挙げる。
「たとえばEメールを開封してくれる人、Eメールはゴミ箱行きでもSNSでリーチできる人などいろいろなパターンがありますが、そもそもEメールを含むオンラインでの接触を望んでいない、さらには拒絶しているという人も多数存在します」
その一方で、近年ではダイレクトメール(以下DM)に代表される従来型の「アナログ」なマーケティング手法を取り入れ、デジタルマーケティングと組み合わせた施策により成果を上げる事例が注目されている。大木氏によれば、実際にこうした「デジタル×アナログ」を組み合わせた施策に取り組む企業が年々増加しているという。
「デジタルマーケティングの課題に対してアナログ施策がその突破口になるのか? デジタルとアナログの組み合わせで押さえるべきポイントは何か?──本日はこのあたりを中心にお話しいただきたいと思います」と、大木氏はテーマを投げかけた。