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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

最高の買い物体験!を実現するオムニチャネル実践論

「答えは現場にあります」 オムニチャネル・スイートスポットを探す3ステップと気をつけたいこと

いかに記憶に残る体験を作り上げるのか

 CX向上を企業レベルで実行するために、いかに仕組みにするか。そのためには、チャネル間を移動する顧客のカスタマージャーニーを描き、そこにどのような体験を提供するかを添えていきます。その前段階で、どのような体験をしたら顧客が喜び、どうやったらその体験を提供できるかを見つける必要があります(カスタマージャーニーについては次回以降でお伝えします)。

 自社にしか提供できない、顧客体験。こう言うと「差別化」という言葉を持ち出す方が少なくないのですが、これがくせものです。口で言うほど簡単ではなく、すぐにできることなら誰もがやっているはずです。そして、この話題になると必ずといっていいほど出てくるのが、Apple社です。でももう、現実から目を背けるのはやめましょう。Appleを持ち出して「うちはなー」と言っていても始まりません。とても参考にはなりますが、Appleは世界でも稀有な企業です。

 一方の小売業は、今ではどこの店でも、ECでもほぼ同じ物を販売しています。「うちは違うよ!」という方も、よく自社の商品を見てください。パッケージが違う、色が違う、形が違う。それは本当に差別化されているのでしょうか? 実は、顧客の買う理由は競合他社と同じかもしれません。

 でも大丈夫です。社内をよく見てください。差別化できることは必ずあるはずです。ポイントは、製品そのものではなく顧客体験に影響する会社のソフト面です。

 顧客が喜ぶ×自社の強みを活かせる×他社ができない(やってない)

 これが顧客体験のスイートスポットです。

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顧客体験のスイートスポットを探せ!

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この記事の著者

株式会社コメ兵 執行役員 マーケティング統括部長 藤原義昭(フジハラ ヨシアキ)

2000年自社ECの立ち上げをし、物流からささげ業務まですべてを構築し、全社マーケティングを行いながらオムニチャネルを推進している。 現在はマーケティング部門を統括し傘下にシステム部門、マーケティング部門、EC部門、WEB事業部門、CtoC部門をおさめている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/5860 2018/07/17 07:00

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