SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

金子洋平のおしゃれEC通信

お客様に共感していただく、オムニなアプリ活用とは ゴールドウイン、ニューバランスに聞く


 今回のおしゃれEC通信は、4月21日(金)に東京・紀尾井町で開催したイベント「Mobile Marketing UPDATE(モバイルマーケティングアップデート)」の様子をレポートします。

ゴールドウイン、ニューバランスのオムニな動画活用とは

 イベント「Mobile Marketing UPDATE」は、モバイルマーケティングをテーマに、筆者が所属するヤプリが主催したイベントです。筆者・金子は、全体の企画と、第二部のモデレーターを担当しました。

 イベント第一部では、ザ・ノース・フェイスなどを展開するゴールドウインとニューバランスジャパンの2社をゲストにお招き。モデレーターを、UNDER ARMOURなどのブランドを展開するドームの阿部さんにお願いしました。ゴールドウインとニューバランスジャパンが実施する高度なブランディングと、売上を上げるためのマーケティングのバランスについて聞きました。

 第二部は、ディノス・セシールと神戸レタスを運営するマキシムの2社をゲストにお招き。老舗通販と若年層からの支持を得るEC企業に、モバイルECの売上を伸ばし続けるポイントを尋ねました。

 今回は、第一部の模様と所感をお届けします。

株式会社ゴールドウイン 山本さん
株式会社ニューバランスジャパン 牧嶋さん
株式会社ドーム 阿部さん

 まず、ザ・ノース・フェイス、ニューバランス両ブランドの動画を紹介。ザ・ノース・フェイスは、人間工学に基づき設計され最新のテクノロジーで制作されたレインパンツの動画、ニューバランスは、ハンバーガーショップの店員からリオ・オリンピックファイナリストになった800mランナー、ボリス・ベリアンの動画でした。

 どちらの動画も、2分強とそこまで長くはないものの、クオリティの高い、世界観の伝わるものでした。モデレーターで登壇いただいたドームのアンダーアーマーも、もちろんYouTubeチャンネルなどを開設して動画を提供しています。

 ブランド企業にとって、ブランドイメージを伝えるために動画を活用するのは当然の施策になっていると感じました。実は筆者・金子も、ザ・ノース・フェイスの動画を見て、店舗へ足を運びシャツを購入しました。

 以前、この連載で紹介したアパレルブランド「CITERA(シテラ)」(参考記事)にも共通しますが、1日の大部分を占めるデスクワークをいかに快適に過ごすのかは、そのために何を着るのかは、ビジネスパーソンにとって非常に重要な要素です。

 ノースフェイスのシャツは二子玉川の店舗で購入しましたが、店員の方に、動画を見て買いに来た旨を伝えると、同様の理由で店舗に来店する人が多いとのことでした。オンラインの動画が、オフラインの店舗への来店促進にもなっています。ちなみに、筆者はこのシャツ3枚買いました(笑)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
共感していただく「体験」をオン・オフ問わず提供していく

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
金子洋平のおしゃれEC通信連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4607 2021/09/13 14:23

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング