SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)

楽天、Amazonなど成功者に共通する3つのポイント 将来のECビジネス、成功のヒントを探る

CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、楽天、Amazonなど現在の成功者に学ぶ、明日のEC成功のヒントにつながりそうな3つのポイントと、そのブレイクダウンです。

本質的ノウハウの探しかた:現成功者に見る3つの共通点

 オムニチャンネルに越境EC? モバイルフレンドリーのブラッシュアップが先決? いや、LINEとFBを改めて徹底的に研究したほうが……。

 昨今においても、テーマが尽きないネット業界ですが、もしも相当規模の資金と人員を投入して、いまから、「ビッグ・ウェブ・ビジネス」を狙うとするならば、どのような設計図を描けばよいでしょうか。

 ショッピングの楽天あるいはAmazon、レシピのクックパッド、ポータルのヤフー、ほかにもゲームや予約系など、さまざま業種&形態のビッグ・ウェブ・ビジネスがあります。

 今現在、一定規模に達している成功者が、サイトを立ち上げた段階から詳しい設計図を描いていたのか、環境と時流と幸運に恵まれて、気がついたら今の規模に達していたのかは定かではありませんが(笑)、まずは、先輩成功者達の共通点を業種や時期を問わず考察してみることが必要です。

 この「うまくいった先輩たち」の共通点探しは、ECサイトの売上&利益UPの「新たなヒント」を見つけ続ける上でも、たいへん重要な視点になります。

 ある特定の業種の、ひとつのサイトの、ひとつの成功事例や手法を鵜呑みにしてこれをマネするだけでは、賞味期限の短い流行りのテクニックと、さまざまな業種や規模のサイトにおいても、長期的にその効果が期待できる再現性のある「本質的な視点やノウハウ」を見分けることができません。

 その結果、流行に振り回されることとなります。ネット業界はたいへん早いスピードで変化し続けています。相当の神経を使っていても、もはやひとりだけではその変化や情報を追い切れないところに達しているのではないでしょうか。したがって流行に振り回されないためにも、本質的なノウハウを見極める視点を養ってゆく必要があります。

 では、本質的なノウハウとはどのようなものでしょうか。筆者は「業種や時代を超えて」「再現性が高く、かつ複数回作用した」「成功への黄金律」であると考えています。そして、これらは「先輩成功者の共通点」の中に見つけられる可能性があるのではないでしょうか。

 先輩成功者の共通点であれば、なぜ効果が上がるのかの理由が理論的に説明できないことであっても、まずは試しに実践してみるべきであると思っています。

 わかりやすい例を挙げますね。

 仮に、「お客様の顔が見えにくいウェブビジネスだからこそ、お客様への感謝の気持ちを忘れないように、社員全員で大きな声で『ありがとうございます』と言うことを日課にしている」のが先輩成功者の共通点であれば、早速これをマネしてみるべきかもしれないのです。

 それでは、本質的なノウハウを探るべく、現在のビッグ・ウェブ・ビジネスの共通点を考えてみたいと思います。

 筆者が思うに、

  1. プラットフォーム型のビジネスになっている
  2. ある段階から、「好循環」が始まり、規模の拡大が加速している
  3. クチコミand/orバイラルマーケティングの要素を持っている

 この3つの条件をそろえることが、ビッグ・ウェブ・ビジネスの共通点になっているかと思います。

 それぞれの条件について、詳しく見ていきましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
1.いかに主力コンテンツを迅速に、大量に集めるか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克(ササモト カツ)

ECコンサルタント&プランナー、(社)日本ECコンサルタント協会(JECCICA)参事・特別講師。コンサルタントおよびWEBプロデューサーとして全国各地で有名ネットショップを輩出。クライアントや講座受講生には、オンラインショッピング大賞の受賞ショップも複数存在。上場企業から中小企業、通販サイトはもとより、製造業やサービス業を含め、コンサルティングサイトの累計は約600社、多岐に渡る業種で大きな成果を出している...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2635 2016/01/26 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング