ショッピングモール運営、困った時の相談先は?
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonといったショッピングモールは、細かい設定方法など、運営しているとわかりにくいところが多々出てきます。時には、商品やカート内の表示などの仕様変更で、日常の受注管理・配送 管理・請求管理以外の余計な作業に追われることもあります。
同じようなネットショップを運営する仲間がいればいいのですが、孤独な店長・経営者もいます。そうなると、頼りにしたいのがショッピングモールのECコンサルタントですが……。
- ひたすら広告を勧めてくる
- 電話すらかけてこない
- サイト運営がわかっていない
- 親身に相談に乗ってくれる
など、さまざまです。とはいえ共通するのは、「ショッピングモールのECコンサルタントは、ショッピングモールの利益を上げるのが仕事」ということ。それを肝に銘じて、お付き合いするといいでしょう。
今回は、そんなECコンサルトへの相談もひとつの手段に加え、ショッピングモール運営で「困った時の神頼み」方法を紹介していきます。
楽天市場の運営で困ったら
神頼み1:担当ECコンサルタントに問い合わせる
店舗運営に関するお問い合わせを、土日祝日を除き電話、FAX、Mail で受け付けています。しかし、 ECコンサルタントは数多くの出店者を担当している上に、店舗運営の知識や経験など力量にも大きな差があります。必ずしもいいアドバイスをもらえるとは言えません。
神頼み2:RMSコールセンターに問い合わせる
平日9時~23時、土日祝日9時半〜18時半まで電話(050-5533-1899)にて問い合わせを受け付けています。なかなかつながらないのが難点です。
神頼み3:RMS掲示板「RON 会議室」で質問する
RMS掲示板「RON会議室」は、店舗運営に関してのお悩みごとを、店長さんや店舗運営者さん同士で相談し、解決する場です。会議室の変化はいろいろありましたが、楽天市場立ち上げ初期のころから続いている店長掲示板です。
神頼み4:店舗マニュアルで調べる
仕様変更があった場合など、すみやかにトピックスが掲載され、更新されています。正しく情報を得るにはここで調べるのが一番だと思います。メニューカテゴリ、マニュアル内検索をうまく利用すれば、ほとんどの問題が解決すると思います。
神頼み5:楽天大学を受講する
楽天市場では、楽天大学にて店舗運営に関するさまざまな講座を各地域で定期的に開催しています。今目の前にある問題解決にはすぐ対応できませんが、売上向上のためのノウハウを得るには受講が有効だと思います。
神頼み6:楽天出店者で集う勉強会グループに参加する
メーリングリスト、Facebook グループ、リアルのセミナー勉強会が多くあります。それらのグループや勉強会に参加し、問題点、疑問点を共有し、仲間からアドバイスをもらうのが解決の早道です。
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