SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術

デフォルトで満足しない! おちゃのこネットでGoogle アナリティクスを使いこなすための2つのタグ設定

おちゃのこネットでは、IDだけでGoogle アナリティクスを設置できますが、それだけでは機能的に不十分です。別IDのGoogle アナリティクスを、Googleタグマネージャーから導入して補いましょう。

まずはGoogle アナリティクスを設置し、eコマースをオン

 おちゃのこネットさんでのGoogle アナリティクスタグの設置はとっても簡単です。PCとスマホともに、Google アナリティクスのIDを入れるだけです。

PCの場合

管理メニュー>デザイン管理>アクセス解析タグ設定

スマホの場合

管理メニュー>スマートフォン管理>アクセス解析タグ設定

 管理画面にも書いてあるとおり、スマホでの設置時には注意が必要です。以下の2つの場合は、新たにプロパティを作成して設置をしてください。

  • PC版とスマートフォン版でドメインが異なる場合
  • PC版とスマートフォン版で解析結果を分けたい場合

 あとはGoogle アナリティクスのビュー設定から、eコマースをオンにすれば完了です。

設置されるタグは、一世代前のタグ(ga.js)であることに注意

 実際に設置されるタグは、以下の図のようになります。

 こちらのタグは一世代前のタグですので、カスタムディメンションなどの機能が使えません。また、タグのカスタマイズができませんので、年齢や性別などのユーザー層のデータ、AdWordsのリマーケティングの機能が使えません。

 Google アナリティクスを使いこなしている人にとってはこれは痛いので、何とかしてユニバーサルアナリティクスを導入する方法を考えます。

11/10大阪開催ECzine Day「EC売上の壁は『お客様の期待』を超えて突破する!」

アーバンリサーチ、ななぷれ、サイバーエージェントが登壇! 関西のみなさんにECのホットトピックスを無料でお届けするイベントです。詳細・お申し込みはこちら↓
11/10開催 EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
おちゃのこネットでユニバーサルアナリティクスを使う

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2204 2015/10/14 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング