まずはGoogle アナリティクスを設置し、eコマースをオン
おちゃのこネットさんでのGoogle アナリティクスタグの設置はとっても簡単です。PCとスマホともに、Google アナリティクスのIDを入れるだけです。
PCの場合
管理メニュー>デザイン管理>アクセス解析タグ設定
スマホの場合
管理メニュー>スマートフォン管理>アクセス解析タグ設定
管理画面にも書いてあるとおり、スマホでの設置時には注意が必要です。以下の2つの場合は、新たにプロパティを作成して設置をしてください。
- PC版とスマートフォン版でドメインが異なる場合
- PC版とスマートフォン版で解析結果を分けたい場合
あとはGoogle アナリティクスのビュー設定から、eコマースをオンにすれば完了です。
設置されるタグは、一世代前のタグ(ga.js)であることに注意
実際に設置されるタグは、以下の図のようになります。
こちらのタグは一世代前のタグですので、カスタムディメンションなどの機能が使えません。また、タグのカスタマイズができませんので、年齢や性別などのユーザー層のデータ、AdWordsのリマーケティングの機能が使えません。
Google アナリティクスを使いこなしている人にとってはこれは痛いので、何とかしてユニバーサルアナリティクスを導入する方法を考えます。
11/10大阪開催ECzine Day「EC売上の壁は『お客様の期待』を超えて突破する!」
アーバンリサーチ、ななぷれ、サイバーエージェントが登壇! 関西のみなさんにECのホットトピックスを無料でお届けするイベントです。詳細・お申し込みはこちら↓
11/10開催 EC売上の壁は「お客様の期待」を超えて突破する!ECzine Day in OSAKA