SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

金子洋平のおしゃれEC通信

モデルが商品を紹介してくれるかも ショッピングSNS「#Cart」は独ドメECの心強い味方となるか

エクシーズのファッションECコンサルタントの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。今回は、リニューアルしたショッピングSNS「#Cart」を取り上げます。

ショッピングSNS「#Cart」とは

 2013年からネットコンシェルジェがサービスを行っていた「People&Store(ピープルアンドストア)」が4月27日にリニューアル、サービス名称が「#Cart(カート)」になりました。

https://cart.st/

 #Cartは「ショッピング情報まとめ読みツール」。ユーザーは、複数の独自ドメインのお店をSNSのようにフォローすると、雑誌感覚で商品情報を見ることができます。クリエイターやモデルなど感度の高い「公式ユーザー」が100名以上参加しているため、その人たちをフォローすることによって、彼らが好む商品をチェックすることができます。

 また、#Cart上の対象店舗で購入すると独自のポイントが付与され、アイテムと交換することができます。そのアイテムは、公式ユーザーがセレクトしたデザイン雑貨など、#Cartらしさを表現しています。

EC事業者からは、「1日1分コピペで出来る無料集客サービス」

 こちらはEC事業者向けのサイトトップで、キャッチフレーズは「1日1分コピペで出来る無料集客サービス」となっています。

https://cart.st/business

 ネットショップをオープンして、困ることと言えば「集客」。私もセミナーなどに参加し て、一番聞かれることが集客です。 ネットショップの構築自体は、業界の努力などもあって、PCが得意ではない人でも簡単にできるようになりました。 しかし、問題はオープンした後。せっかくこだわって作って、自慢の商品を並べてもお客さんに見てもらえなければ売れるはずがありません。

 #Cartはその集客を、しかも無料で、簡単にできるというサービスになっています。ユーザー数は13万人を突破。参加している公式ユーザーにクリエイターやモデルが多いことから、ファッション、インテリア雑貨、食品などが人気カテゴリのようです。

成果報酬8%の「レギュラープラン」で多機能に

 無料で簡単に集客できるとはいえ、機能には制限があります。リニューアルに伴い、新しいプラン「レギュラープラン」も導入されました。これまでの無料プランは「お試しプラン」で、機能にも制限があります。

 レギュラープランは初期費用、月額費用ともに無料ですが、商品が売れた場合にかかる成果報酬が8%。「情報の優先表示」や「検索結果での上位表示」などで差が出るほか、ユーザーに対してポイントバックが可能だったり、この後説明する「オンラインキャラバン機能」などの追加機能なども利用できるようになっています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
著名人が商品を紹介してくれる?「オンラインキャラバン機能」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
金子洋平のおしゃれEC通信連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1897 2015/06/02 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング