12月5日、メルカートはECサイト構築プラットフォーム「メルカート」とアイルが提供する複数ネットショップ一元管理クラウドサービス「CROSS MALL(クロスモール)」との連携開始を発表した。今回の連携により、事業者は自社ECサイトと主要モール(楽天市場、Amazonなど)の在庫・受注データを自動で一元管理できるようになる。

近年、EC市場の拡大とともにチャネル増加による在庫・受注情報の分断や手作業によるデータ更新が課題となっていた。特に人手不足や物流問題が深刻化する中、バックヤード業務の自動化と効率化が求められている。
今回の連携では、全チャネルの在庫数がリアルタイムで同期され、売り越しや機会損失のリスクを低減できる。さらに、実店舗とEC在庫の統合によるOMO戦略の実現、受注処理の自動化、商品データの一元化、通信エラー時のリカバリ機能の搭載など、EC運営のあらゆる業務のDX化をサポートする。
