SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

直近開催のイベントはこちら!

【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

徹底解説!自社に最適な「Amazon Ads パートナー」選定ガイド(AD)

AMC活用でインサイトを成果に繋げる!Xnurtaが明かすAmazon Ads運用の成功法則

広告費増加はわずか2%、注文数は83%増でROAS大幅改善

――「防災対策」や「グランピング」というインサイトをもとに、具体的にどのような施策を実行されたのでしょうか。また、その成果について詳しく教えてください。

ケイラー 抽出したインサイトに基づき、クリエイティブの最適化を徹底的に行いました。特に「防災対策」のニーズに応えるため、海外ではあまり使われない「地震などの災害時に家電が使える安心感」を訴求するクリエイティブを制作し、日本市場に合った訴求を心掛けました。

 また、購入者のインサイトから女性の購入者が多いことも判明したため、女性を意識したクリエイティブも制作しました。さらに、Fire TVでの広告も活用して認知も拡大し、認知から購買まで一貫して同じメッセージに接触させるフルファネル戦略を徹底しました。

――認知獲得から購買まで、シームレスな体験設計を行ったのですね。定量的な成果はいかがでしたか?

ケイラー 結果として、注文数は83%増加し、ROASは135%改善しました。驚くべきは、この大幅な注文数増加に対して広告費の増加はわずか2%に抑えられた点です。これは、予算を大きく増やすことなく、オーディエンスやタッチポイントを最適化したことで、ROIを大幅に向上させることができたことを示しています。

 また、AMCのインサイトから「動画広告の接触から21日後にコンバージョンが発生する傾向」があることも突き止めました。このインサイトをもとに、リマーケティングキャンペーンのタイミングを正確に合わせることで、無駄な広告費を徹底的に削減し、効率的な運用に繋げることができました。

Z世代へのリーチに最適なTwitchとFire TV

――UGREEN様との施策に関しては、実施に際しどのような課題があったのでしょうか。

ケイラー UGREEN様は国内で一定の市場シェアを獲得していましたが、競合他社と比較して、ブランドとしての「個性」や「ロイヤリティ」が低いという課題を抱えていました。そこで、ブランド力を強化し、特に若年層のロイヤリティを高める戦略を考えておりました。

 その中で、UGREEN様は主力製品であるPC周辺機器と相性の良いZ世代をはじめとした若年層のゲーマーをオーディエンスに据え、人気ゲームタイトル「原神」とのコラボレーション商品を発売しました。この商品の認知並びにUGREEN様のブランディングを強化する施策を提案しました。

 ――具体的には、どのチャネルを活用してオーディエンスにアプローチしたのですか。

ケイラー Amazon Adsでは、ゲーマー層へのリーチに向いているサービスであるTwitchとFire TVの広告の活用を提案しました。TwitchはZ世代のゲーマーが多く集まるサービスであり、ゲームタイトルとのコラボレーション展開との相性も抜群です。

 また、Fire TVはプライム会員の利用者が多く、統計的にも比較的世帯収入が高い傾向にあります。単なる認知だけでなく、ファンとしてグッズを購入してくれる層へのアッパーファネルでのアプローチに活用できると判断しました。

次のページ
動画広告接触者の15%が検索、その施策の裏側に迫る

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
徹底解説!自社に最適な「Amazon Ads パートナー」選定ガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:アマゾンジャパン合同会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/17637 2025/12/09 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング