SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzineニュース

ソーシャルメディア利用状況、mixi2は35-49歳の含有率が高い傾向に/ニールセン デジタル調査

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、2024年12月のソーシャルメディア利用状況を発表した。

 同レポートによると、もっとも利用者数が多かったのは「LINE」で8,183万人、「Instagram」が6,062万人、「Twitter(X)」が5,677万人と続いた。また、月平均利用回数は「LINE」が754回でもっとも多く、「Twitter(X)」(191回)、「Instagram」(178回)を大きく上回った。

 35-49歳の利用者についても、利用者数の上位3位は全年代と同様に「LINE」「Instagram」「Twitter(X)」だった。一方で、同年代の利用比率(含有率)は「mixi2」(36%)と「mixi」(32%)が高い割合を示した。

 35-49歳の性別ごとのリーチでは、男女ともに「LINE」がもっとも高い結果となった。女性は「Instagram」、男性は「Twitter(X)」の利用が続いた。また、女性は男性よりも「Instagram」「TikTok」「Threads」のリーチが10ポイント以上高い結果となった。

 2024年12月にサービスを開始した「mixi2」は、初月で257万人の利用者を獲得。35-49歳の含有率が全ソーシャルメディアの中でもっとも高く、この年代の興味関心が強いことがうかがえる。今後は、これらの会員が定着していくかどうかが注目されると同社は分析している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/16492 2025/03/24 07:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング