AIQと東芝テックは、パルが展開するファッションブランド「DISCOAT(ディスコート)」のスタッフアバターとのAIチャットサービスにおいて、スタッフアバターの感情を表現する機能を開発した。

同サービスは、インフルエンサースタッフをもとに生成したAI「ファッションメイト」にアバターを設定し、新たに会話に合わせて感情を表現することで、オンライン上でも店舗さながらの顧客とのコミュニケーションを実現する。
2023年から、パルとAIQは、実在するインフルエンサースタッフの価値観やライフスタイル、表現手法などを学習したAI「ファッションメイト」を共同開発し、実証実験を行ってきた。ファッションメイトが本人のような投稿やコミュニケーションを可能にすることで、売上増につながる成果が得られているとのこと。こうした成果を踏まえ、新たなDISCOATのスタッフアバターとのAIチャットサービスを東芝テック協力のもと開発した。
サービス概要
ファッションメイトを用いたAIチャットに、インフルエンサースタッフを再現したアバターを配置。ユーザーに双方向コミュニケーションを提供する。インフルエンサースタッフの個性を反映したアバターが、会話の内容に応じて笑ったり考え込んだりと自然な表情を見せる点が特徴。