日立製作所は、食品スーパーマーケット「サミットストア」を運営するサミットと協業し、サプライチェーン全体の最適化に向けた協創を本格化したと発表。

取り組み概要
サミットは2024年10月から、全123店舗に日立製作所の「Hitachi Digital Solution for Retail/需要予測型自動発注システム」を導入。同システムをサミットの倉庫在庫や配送管理システムと連携させることで、メーカー・倉庫から店舗へ、需要予測に基づいた適切な量の商品を適切なタイミングで効率良く送る仕組みの検討を開始した。店舗在庫の適正化、食品ロスの削減、配送の効率化を目指す。
サプライチェーン全体の最適化は、トラックドライバー不足や物流の課題解決にも寄与。サミットのグロサリー部門では、AI活用の自動発注システム導入により、業務の省人化と欠品の改善を実現。2025年9月からは、生鮮食品にも順次適用を予定している。

日立製作所は、同協創を通じて、サミットの店舗や物流現場のフロントラインワーカーの生産性向上と、「物流2024年問題」でより深刻化する配送における労働力不足の課題解決を図る考え。