マクニカとフレクトは、協業によりCX向上を実現する「顧客データ活用ソリューション」を開発。2025年2月21日に提供を開始した。顧客データ活用における課題整理から顧客IDとデータ統合の実装、可視化までワンストップで支援する。

マクニカは、Oktaが提供する顧客ID統合ソリューション「Auth0」、Databricksが提供するデータとAI基盤のデータ・インテリジェンス・プラットフォーム「Databricks」を取り扱っている。フレクトは、ID・データ統合にまつわるクラウドインテグレーションの実績・ノウハウを有している。2社の製品とデータ活用の知見を組み合わせることで、各企業のビジネスやシステムに合わせたデータ基盤の構築を実現するとのこと。
顧客データ活用ソリューションの流れ
- アセスメントの実施:フレクトが企業の現状を評価し、データとID統合のための計画を策定する
- 製品提供:マクニカがAuth0とDatabricksの導入に向けた必要機能の確認など、製品のトータルコーディネートを実施する
- 実装支援:フレクトがマクニカとともに、周辺システムの連携を含め、Auth0およびDatabricksの製品を組み込んだ顧客データ基盤を実装する
- 提供・アフターサポート:マクニカが同ソリューションの提供、各製品のトータル保守サポートを行い、企業の実運用を支援する
顧客データ基盤
- 顧客ID統合(Auth0):ユーザー影響を最小限にセキュアな顧客ID統合を実現することで、ユーザービリティ向上やメンテナンスコスト削減が可能
- データ統合(Databricks):企業内でサイロ化しているデータをワンプラットフォームで集約・加工・管理することで、多様なデータを用いた顧客データの可視化・分析を実現する