Shopifyの日本法人であるShopify Japanは、モール型アプリ「Shop」でユーザーが地域密着型の事業者をスムーズに見つけられる新機能を発表した。

Shopアプリは、新しい商品の発見やお気に入りのブランドとつながる場所を提供するもの。ユーザーの平均の支出額は増加しており、全体の59%がリピーターによる注文とのこと。
今回のアップデートにより、Shopアプリで販売されている世界中の商品を、販売元の国ごとにフィルタリングして表示できるようになった。ユーザーは自国に拠点を置くブランドをスムーズに見つけられるとのこと。またExplorerタブが改良され、ユーザーと近い地域の商品やブランドがより多く表示される仕組みとなっている。
なお、新機能は、Shopify Paymentsに対応しているすべての国で利用でき、日本も対象に含まれている。