SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzineニュース

ドコモ、1億規模の会員情報などをセグメント化したプロファイリングデータを提供開始

 NTTドコモ(以下、ドコモ)は、同社が保有する1億規模の会員基盤データ(以下、ドコモデータ)や、インテージが保有するアンケートデータなどを、ドコモ独自の顧客理解AIエンジン「docomo Sense」などを活用してマーケティング利用しやすい様々な顧客セグメントに分類したデータ群を、2025年1月20日から広告主・広告代理店向けに順次提供開始する。

 本プロファイリングデータは、ドコモデータ(回線契約者プロフィール、位置情報、各種サービスデータなど)やdポイント/d払い加盟店が持つID-POSデータなどをオンライン/オフラインの豊富なデータを、「docomo Sense」などにより「基本属性」「価値観」「イベント変化」「興味関心」「購買意欲」「行動実績」「行動傾向」の7分類にセグメント化したもの。

 「ドコモ データクリーンルーム」と連携して、クライアントが保有するファーストパーティデータとの統合分析にも活用できる。そのほか、ドコモグループが持つ各種マーケティングソリューションで活用することも可能となっている。なお、本プロファイリングデータには、個人を特定する情報は含まれていない。

 現在、約2,000セグメントが提供可能とのこと。今後はインテージが保有する購買データ・メディア接触データ・意識データ、D2Cが保有する広告ログなど、ドコモグループ様々なデータもあわせて整備。2025年度中に新たなセグメントを追加して、4,000セグメント規模まで拡大される予定となっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/16133 2025/01/20 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング