NTTドコモ(以下、ドコモ)は、同社が保有する1億規模の会員基盤データ(以下、ドコモデータ)や、インテージが保有するアンケートデータなどを、ドコモ独自の顧客理解AIエンジン「docomo Sense」などを活用してマーケティング利用しやすい様々な顧客セグメントに分類したデータ群を、2025年1月20日から広告主・広告代理店向けに順次提供開始する。
本プロファイリングデータは、ドコモデータ(回線契約者プロフィール、位置情報、各種サービスデータなど)やdポイント/d払い加盟店が持つID-POSデータなどをオンライン/オフラインの豊富なデータを、「docomo Sense」などにより「基本属性」「価値観」「イベント変化」「興味関心」「購買意欲」「行動実績」「行動傾向」の7分類にセグメント化したもの。
「ドコモ データクリーンルーム」と連携して、クライアントが保有するファーストパーティデータとの統合分析にも活用できる。そのほか、ドコモグループが持つ各種マーケティングソリューションで活用することも可能となっている。なお、本プロファイリングデータには、個人を特定する情報は含まれていない。
現在、約2,000セグメントが提供可能とのこと。今後はインテージが保有する購買データ・メディア接触データ・意識データ、D2Cが保有する広告ログなど、ドコモグループ様々なデータもあわせて整備。2025年度中に新たなセグメントを追加して、4,000セグメント規模まで拡大される予定となっている。