ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」は、Google LLCが提供する「YouTubeショッピング」との連携を開始した。
YouTubeショッピングで可能になる機能
動画にタグ付けした商品を視聴画面上に表示
ecbeing導入企業は、YouTube動画内で紹介する商品をタグ付けし、その商品を視聴画面上に表示できるようになった。視聴者は動画を見ながら、タグ付けされた商品の詳細情報の確認が可能になっている。
ECサイトへの遷移をワンクリックで実現
動画にタグ付けされた商品をクリックすることで、視聴者は直接企業のECサイトへ遷移し、購入ページで詳細を確認できる。これにより、EC事業者は動画視聴中に視聴者が興味を持った商品へスムーズに遷移できる環境を整えられる。
YouTubeチャンネルのストアタブで商品を掲載
YouTubeチャンネルのストアタブを活用すれば、企業は視聴者に対し、YouTube上で自社商品の一覧表示が可能となる。商品名、画像、価格がまとめて表示されるため、視聴者は興味を持った商品のチェックが容易になり、購入までの導線をさらに強化することができる。