ウエルシア薬局は、リテールテック企業NELが提供する新サービス「カスタマーAI」を導入し、顧客から寄せられる商品アイデアやリクエストの対応業務を大幅に効率化した。
「カスタマーAI」は、AIを活用して顧客の声を分析し、商品改善や新商品の提案を支援するサービスで、1万件以上ものデータを効率的に分析することが可能となっている。
ウエルシア薬局では、顧客がいつでも投稿できる「からだの声とくらしの声」に寄せられた意見をもとに、「カスタマーAI」を活用して対応業務を最適化。これにより、6ヵ月間の運用でカスタマーサクセス業務にかかる工数が90%減少するなど、大幅な業務効率化が実現し、既存業務の負担軽減に成功しているという。
同社は、今後もNELと連携を深め、「カスタマーAI」を活用した業務効率化や商品開発の強化を図る方針。データとAIの力を活かし、顧客ニーズに基づいた商品・店舗改善を推進し、サービス向上を目指していくとのこと。