チヨダは、運営するシューズ販売事業の公式オンラインショップ「kutsu.com」において、Firework Japanが提供する動画マーケティングソリューション「Firework」を導入した旨を発表。Fireworkを活用したライブコマースにより、ECサイトのCVRを実現。特に「スパットシューズ」の売上が大幅に伸長したとのこと。
チヨダは全国に実店舗をもち、複数のブランドを展開するシューズ販売企業。特に近年は、自社プライベートブランド「スパットシューズ」が若年層から評価を受けているが、実店舗での売上に対し、ECサイトでの販売数の伸び悩みが課題となっていた。
従来のECサイトでは高品質な動画の埋め込みが困難だった点や、テキストや静止画のみでは商品の特徴や使いやすさ、魅力を十分に表現できないといった課題から、同社はFireworkを導入。同ツールを用いた動画プロモーションにより、ECサイトの滞在時間増加に加え、次のような効果を得たという。
- コンバージョン率向上
- ライブ配信での「スパットシューズ」の売上アップ
- 若年層へのリーチ強化による購入意欲の増加
- 商品理解が深まる動画コンテンツによる顧客満足度の向上