サードパーティCookieの規制を背景に進行している、企業のファーストパーティデータ豊富化の受け皿として期待が集まる「コマース」と「コミュニティ」。どちらも、企業やブランド・商品に対する熱量が高い顧客が集うことが、共通点であり特長となっています。これらをより密接につなぎ、マーケティングに活用していこうというアクションが「コミュニティコマース」です。本連載ではコミュニティコマースの概念から、事例や可能性・未来を整理・分析しながらお伝えします。第3回は、既にコミュニティコマースを推進し、顧客と密度の濃いコミュニケーションを実現している「タマチャンショップ」にフォーカス。前後編にわたり、有限会社九南サービスの代表取締役兼キャプテン 田中耕太郎氏、社長補佐 佐々木義和氏に話を聞きました。 ※本記事は前編となります。
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株式会社リワイア マーケター 舟久保竜(フナクボ リュウ)
総合マーケティング会社で23年間、大手メーカーの商品開発・販促企画のアイディア創出のための調査から、クチコミマーケティングの企画・施策実行までの支援を行う。マーケティングに取り組む中で、新しいモノを作り販売していく、モノによる生活者とのつながりに限界を感じ、循環型社会とレコノミーの時代の到来を実感し...
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