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中国EC市場に新たな可能性を与えたライブコマース
リアルタイムの動画配信を通じて、商品を紹介・販売するオンラインマーケティングの一つ、ライブコマース。この手法では、インフルエンサーなどが、ライブ配信中に商品の特徴・使い方・使った感想などを視聴者に伝えます。視聴者は、配信者にリアルタイムで質問したり、商品を購入したりできます。
ライブコマースは、オンラインショッピングとライブ配信を融合した、新しい形の電子商取引といえます。「TikTok」などのSNSと相性が良く、拡散しやすい点が特徴です。ライブコマースの具体的なメリットには、次のようなものがあります。
インタラクティブ性
視聴者は、その場で質問や商品・サービスへのフィードバックが可能です。販売者と視聴者間で、直接的なコミュニケーションが促進されます。
リアルタイム性
ライブ配信中、視聴者は即座に商品を購入できます。そのため、限定品やタイムセールなど、短期間での購入を促すのに効果的です。
エンタメ性
ライブコマースは、単なる商品説明以上のエンタメ要素を含んでいます。視聴者は、配信者自身のパーソナリティーや演出に魅了されることも少なくありません。
信頼性
配信者がリアルタイムで商品を使用することで、商品に対する信頼性も高まります。実際の使用方法や効果を、視聴者に詳しく伝えることが可能です。
中国でライブコマースが驚異的な成長を遂げた背景には、人々がスマートフォンを当たり前に使いこなしていること、QR決済などを通じてデジタル化されたユーザー基盤があること、高速モバイル通信の技術が普及したことがあります。
元々、中国のEC市場では、既存プラットフォームが強固な地位を築いていました。そこへ、ライブコマースが新たな可能性を与えました。
商品のすり替えや未配達に騙されてきた中国の消費者にとって、その場で疑問が解消できる仕組みが受け入れられやすかったのも、ライブコマースが市民権を得られた理由でしょう。