SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

海外トレンドを徹底解剖~中国編~

アパレル業界のデジタル化を予測 進化するアリババのバーチャル試着技術はECに何をもたらすのか

 以前より、アパレル業界で取り入れられているバーチャル試着。アリババグループが、新たなツール「Outfit Anyone」を開発しました。従来のものと何が異なるのでしょうか。一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、中国EC市場を解説する本連載。今回は、Outfit Anyoneを軸に今後のアパレル業界のデジタル化を予測します。

前回の記事はこちら

アリババグループのバーチャル試着 従来と何が違う?

 EC業界に革命をもたらす新技術が登場しました。アリババグループが開発し2023年12月に発表した「Outfit Anyone」です。Outfit Anyoneでは、自分と洋服の画像をアップロードすることで、オンライン上でバーチャル試着ができます。アップロードする画像はアニメのキャラクターや衣装、動物、果物でもかまいません。エンタメ性が高い点も、従来のバーチャル試着とは異なるといえます。

 私は、同ツールがバーチャル試着の概念を一新すると考えています。消費者とブランドの双方にメリットをもたらすだけでなく、ファッション業界全体のデジタル化を加速させる可能性を秘めているからです。

  Outfit Anyoneがもつバーチャル試着機能の裏には、最先端のAI技術があります。それを駆使することで、ユーザーの体型や動きに合わせて服をシミュレートし、よりリアルな試着イメージを提供できるのです。

 Outfit Anyoneが本格的に商用利用されるようになると、消費者とブランドの双方がメリットを得られます。消費者にとっては、当然ながらサイズや着心地の不安を大幅に軽減できる点が最大の強みでしょう。

 一方、ブランド側のメリットとして期待できるのが、返品率の低下です。消費者が事前に自分の体型で服を確認できるため、サイズミスの発生を減らせると予測できます。加えて、在庫管理の効率化においてもメリットがあります。消費者の購買傾向をより正確に予測し、適切な在庫量の維持が可能になるからです。

 これまでも、各社がバーチャル試着ツールやサービスを発表してきました。それらとOutfit Anyoneの大きな違いは、あらかじめ用意された商品やモデルの画像ではなく、自分の画像で着用したい商品の試着ができる点です。バーチャル試着用に細かい仕様を限定した画像でなくても試せます。また、洋服の画像も、既にECサイトなどで掲載されているデータで対応可能です。

 スマートフォンを使いこなすユーザーは、気になる洋服があれば、その場でフォルダから画像を選んで試せるため、利便性が高いといえます。裏側では、AIの活用によりユーザーの行動データを蓄積し、趣味嗜好などを分析する仕組みでしょう。

 私は、Outfit Anyoneが、アリババグループをはじめとしたECプラットフォームに実装される可能性が高いと予想しています。これにより、バーチャル試着による顧客体験の向上はもちろん、ブランド側のデータ分析の幅が拡がるはずです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ポイントはデータ分析 考えられる5つの活用法

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
海外トレンドを徹底解剖~中国編~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社成島代表取締役 成嶋祐介(ナルシマ ユウスケ)

 元一般社団法人深圳市越境EC協会日本支部代表理事。世界の最先端企業1800社とのネットワークを持つ中国テックビジネスのスペシャリスト。中央大学、茨城大学講師などを歴任。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。株式会社成島代表取締役。2019年から深圳市政府公認の深圳市越境EC協会日本支部の代表理事を務めた...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15116 2024/08/22 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング