SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

店舗事業者のEC進出 チャネル拡張の極意

店販×ECサイトで売上+集客貢献も 美容・フィットネス事業者に勧めたい上手なeコマースとの付き合い方

 多くの消費者が、eコマースでの買い物の仕方を覚え、利便性を享受するようになったこの数年。街に人が戻り、実店舗の売上も持ち直したところで、さらなる飛躍を考える事業者の方にお勧めしたいのが「自社の資産を活かしたEC進出」です。本連載では、Brandismの松元貴志氏がその極意をお伝えします。第1回は「店舗・eコマース展開の違い」「商品設計」など、着手前に知っておきたい知識についてです。

店舗売上をさらに拡張するeコマースの可能性

 2023年は、リアル回帰の動きから店舗事業の波が一気に押し寄せています。主に、コロナ禍で店舗事業を展開する企業を安く買収した企業、家賃が安い間に出店スピードを加速させた企業などが、現在店舗を中心に高い収益率を出しています。

 一方で、店舗はキャパシティーが決まっているため、さらなる売上を目指すには店舗をさらに拡大するか、出店数を増やす対応が必要になります。他に売上を伸ばすには、店舗で商品を販売する「店販(てんぱん)」や、eコマースで商品を販売するといった方法があります。

 本連載では、現在美容やフィットネス関連のサービスを店舗型で提供している方、店舗の来店客に商品を紹介し、購入するプロセスを既に構築している方に向け、新規でEC販路を開拓する際に役立つ情報をお届けします。ぜひご覧ください。

eコマースと店販の一番の違いは「CVR」

 まずは、EC販路と店販の違いは何か考えてみましょう。シンプルに答えると、「CVR(コンバージョンレート:顧客転換率)」が大きく異なります

 たとえば、エステティックサロンに来店したお客様が、施術を担当したスタッフから施術時に使用した商品やアフターケアにおすすめの商品を勧められたら、家でも「使いたい」「購入したい」と思う可能性は高まるでしょう。実際に体験して商品の良さを体感した上で勧められる店舗では、ECサイトよりも購入確率が高くなります

 ECサイトでは購入前の体験提供や、店舗であれば可能な購入検討時の質問に対する回答、プロのスタッフからのお墨付きコメントなどを伝えるのが難しく、「ウェブ上の画面」という限られたスペースで購買喚起を行わなければなりません。そこで購入のきっかけを与えるために活用されるのが、LP(ランディングページ)です。商品に興味をもったお客様をLPに誘導し、懇切丁寧な説明をすることで購入確率を上げるのが、このページの目的といえます。

 「CVRが低くなりがち」と伝えるとデメリットのようにも見えますが、ECサイトにももちろんメリットがあります。店舗であれば、お客様はサービスを受ける前後(店舗にいる間)に購入の決断をしなければなりませんが、ECサイトであればお客様の好きなタイミングでパソコンやスマートフォンなどからアクセスし、いつでもどこでも自分のペースで購入可能です。十分な比較検討をしたり、自分なりに納得がいくまで情報を得たりした上で購入に至れる点は、お客様目線で考えればメリットといえるでしょう。

 しかし、「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、いくらウェブ上であらゆる情報収集が可能になっても、「実際に使ってみた」という経験には勝てません。いわば「百見は一体験にしかず」です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
店舗集客とEC集客の共通点とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
店舗事業者のEC進出 チャネル拡張の極意連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社Brandism 取締役 松元貴志(マツモト タカシ)

早稲田大学大学院創造理工学研究科修了後、ユニリーバ・ジャパンに入社。ヘアケアブランドのマーケティングに従事。人材系ベンチャーを経て、人材関連会社を起業。創業した株式会社メルセンヌを人材会社へ売却。その後、代表を務める株式会社メジオにてD2Cビジネスを展開。2021年に木村とBrandismを共同創業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13900 2023/12/12 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング