SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

一歩踏み込んで掴む オンライン海外市場

越境EC対応で世界中の需要に応える トレカECショップ「Clove」のチャネル施策、SNS活用を紹介

 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。インバウンド需要はほぼ消失。日本好きな外国人による「日本ロス」といった言葉も出現するなど、「第3次越境ECブーム」と言える時代が到来しましたが、自社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方も多いのが実情でしょう。連載第12回は、トレーディングカードECショップ「Clove」の越境EC実例を紹介します。

 コロナ禍で加速したオフラインとオンラインの融合。その流れは越境EC市場にも波及しています。エンターテインメントやホビーといったジャンルは越境EC市場では常に人気の定番ジャンルですが、中でもトレーディングカードの人気は高まりを見せています。

 今回は、BEENOSグループで展開する越境EC導入サービス「Buyee Connect」を導入する企業の中から、コレクター需要だけでなく投資対象としても注目されるトレーディングカードECショップ「Clove」を紹介します。EC運営に携わる株式会社トラストハブのプロダクトマネージャー 服部雅史さんに話を聞きました。

発送代行サービスの利用動向から、ECショップでの越境EC対応を決断

 「遊戯王オフィシャルカードゲーム(以下、遊戯王カード)」「ポケモンカードゲーム(以下、ポケモンカード)」などのトレーディングカード販売、買取、委託販売を行うCloveのECショップは、査定テクノロジーを活用し、安心して売買ができるプラットフォームとなっています。

トレーディングカードの売買ができるECショップ「Clove」

 トラストハブは、Cloveの各種SNSアカウントに海外顧客の問い合わせが多く寄せられることから海外需要を把握。問い合わせへの個別対応や海外ECプラットフォームへの出店など、日本国外に向けた対応を随時行っていました。出品金額の制限や商品登録の煩雑さを課題に感じていたところ、BEENOSが提供する「転送コム」を経由して複数の海外顧客が購入を行っている点に着目。そしてBuyee Connectを知り、ECショップへの導入を決めています。

 これまでの記事でも繰り返しお伝えしてきましたが、海外顧客はECサイトが越境EC対応しているかどうかは関係なく、自分が求める商品の情報をサーチし、自ら情報にたどり着いています。こうした海外顧客からの需要の高さを受けて、トラストハブは海外向けのカートを整備。海外向けのSNSアカウント運用やプロモーションの実施も予定しているそうです。

 なお、Cloveが取り扱うトレーディングカードは主にポケモンカードと遊戯王カードですが、海外顧客にはとくに前者の人気が高いことがわかっています。最近では約200万円の高額カード販売が成立しましたが、該当商品の購入者も海外顧客であると見られています。服部さんいわく、「ポケモンのようにもともとIP(知的財産)としてのコンテンツ力が高い『ONE PIECEカードゲーム』や、さまざまなIPを扱う『ヴァイスシュヴァルツ』などの人気が高まっている」とのこと。

 海外におけるトレーディングカードの歴史はスポーツカードに始まりますが、ポケモンカードや遊戯王カードは資産価値、コレクター性という点で確固たる地位を築いています。現在、若年層もトレーディングカードを手にしている状況を踏まえると、この市場は少なくとも今後30年は続くと見られています。また、「幼少期に欲しかったトレーディングカードを大人になってから購入する」といった流れも、国内外問わず継続的に出てくるでしょう。海外市場の広がりにも期待できる領域と言えます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
InstagramとTwitter 顧客属性に合わせて情報の出し分けを

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
一歩踏み込んで掴む オンライン海外市場連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

BeeCruise株式会社 執行役員 グローバルマーケティング From Japan担当 本間哲平(ホンマテッペイ)

2008年 スタートアップのD2Cメーカーに入社。小売・流通業界のリアル店舗からEコマース分野において事業開発及びマーケティング全般を担う。2012年に同社グループのコスメ会社を経営責任者として立ち上げる。2014年tenso株式会社に参画し、国内ECサイトの海外販売支援に従事。2015年に同社の執行役員に就任。現在は国内企業の海外進出時のマーケティング事業や自社サービスの越境ECプロモーション、新規事業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12361 2023/03/01 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング