サイト内検索を短期間で最適化 業界知見で迅速なツール導入が可能に
バロックジャパンリミテッドは、MOUSSY、SLY、AZUL BY MOUSSY等21のブランドを持ち、国内直営店367店舗を運営、売上高591億円を誇るアパレル企業だ(2022年2月時点)。
ECサイトはブランドごとに「SHEL'TTER WEBSTORE」「ENFÖLD ONLINE STORE」「någonstans online store」「BLACK BY MOUSSY WEBSTORE」などを展開、2021年2月期のオンライン売上は94億円、同社の売上に占めるオンラインの比率は年々増加している。
常にトレンドが著しく変化するファッションアパレル業界ではユーザーニーズも日々多様化しており、こうした流れにいち早く対応するべく2022年3月にECサイトリニューアルを実施し、その際にサイト内検索エンジンもリプレースする運びとなった。
田村(バロックジャパンリミテッド) ECサイトリニューアルのスケジュールが先に決まっていたため、それにあわせてご対応いただけることが最優先でした。ファッション企業の導入実績が多数あるZETA様とお話しし、検索面で当社がやりたいUXが実現できそうだと思ったこと、またタイトなスケジュールにもかかわらずご対応いただけるとのことで、ZETA様にお願いすることになりました。
大井(ZETA) 複数ブランドを展開していらっしゃること、自社メディア『SHEL’MAG』や『STAFF SNAP』などECとは別サイトのコンテンツも検索にヒットしECサイトの検索結果に表示したいといったご要望から、機能性の高いEC商品検索・サイト内検索エンジン『ZETA SEARCH』を候補に挙げていただき、ご採用いただきました。
ECサイトリニューアル以前は、別のサイト内検索エンジンを利用していたが、いくつか課題もあったと言う。
飯村(バロックジャパンリミテッド) たとえばレスポンススピードであるとか、ツール自体のパフォーマンスに課題を感じることもありました。また、日々チューニングを行う必要があったのですが、こちらからの要望に対し即時性を持ってご対応いただけているかというと難しい場合もありました。
出張(ZETA) 『ZETA SEARCH』はある程度パッケージのようなものがありますが、データの持ちかたなどは導入企業様によって異なります。型が決まったサービスよりは開発に時間がかかるのですが、そこは当社のエンジニアが頑張らせていただきました。
また当社は、アパレル企業様のECサイトへの『ZETA SEARCH』導入実績が豊富なため、サイト内検索の流れを決める上でのECサイト側と検索エンジン側で合意すべきポイントの確認など、開発に取り掛かる前の下準備に関してスムースな対応が可能です。結果的に、いただいた仕様に沿ってご要望のスケジュールどおりにリプレースすることができました。
2021年4月に『ZETA SEARCH』の採用が決まり、従来利用していたサイト内検索エンジンでの仕様を共有する形で要件定義。およそ半年後の2021年11月には『ZETA SEARCH』にリプレースされ、ECサイト自体は2022年3月にリニューアルとなった。