2022年に入り、レザー代替素材を用いた商品や倉庫に眠る過去の良品ランドセルを集めた「STOCK LUCK」シリーズの販売に加え、リユース事業を開始している株式会社土屋鞄製造所。以前より修理の受付など、顧客と長期的な関係の構築を意識するのみならず、早期からShopifyを導入するといったテクノロジー活用にも積極的な同社が、なぜこのタイミングで製品ラインナップの多様化や修理のその先まで見据えた取り組みに着手したのだろうか。同社で取締役を務める沼田雄二朗さんと、コミュニケーション本部 CRAFTCRAFTS部 受注相談部 部長の笹田知裕さんに話を聞いた。
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ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)
ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。
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