SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

季刊ECzine vol.17定点観測

LINEギフトで生まれる新需要 新規顧客獲得の場として有効活用を

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。 ※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。

友だち追加をフックにステップ配信 運用負荷軽減と継続的交流を実現

 顧客と関係を深めるツールとして、多くの企業・ブランドが活用するLINE公式アカウント。2021年2月24日より、新たに「友だち」追加を開始条件として自動でメッセージ配信を実現する「ステップ配信」機能の提供を開始している。

「2021年3月時点で、アクティブアカウント数(認証済みアカウントのうち、月に1度以上機能を利用しているアカウント数)が27万に達しているLINE公式アカウントですが、メッセージ配信の効果を高め、ユーザーがより最適な情報を受け取ることができるようにすべく、同機能の提供を始めました」

 ステップ配信では、友だち追加を開始条件と設定し、友だちになってからの経過日数や友だち追加を行った経路別に、企業・ブランド側が事前に設定したメッセージを自動配信することが可能となる。年代、性別、地域、OSなどのみなし属性によってメッセージ配信の分岐設定もでき、友だちごとのステータスや属性に合わせて適切な内容・タイミングでメッセージの送付が実現できる。

「従来は、企業・ブランドの担当者が毎回手動で対象者の条件を絞ってメッセージ配信をする必要がありましたが、同機能によりLINE公式アカウントの運用負荷を軽減することが可能となります。友だちのステータス・属性ごとに適したメッセージを送ることでブロックを避け、かつ効果的・継続的なコミュニケーションを実現できますので、上手に活用していただければと思います」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
コロナ禍のバレンタイン需要増 LINEギフト利用件数は前年比260%に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.17定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/9225 2021/06/23 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング