SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.12定点観測

動画で生み出すファンとの関係性 押し寄せるYouTube活用の波

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

芸能人のYouTube進出 新たなコラボ登場の可能性も

 2019年後半から目立つ芸能人のYouTubeチャンネル開設。アイドルや芸人のみならず、タレント・俳優・スポーツ選手などもYouTubeの世界に進出し、情報発信をする時代が始まりつつある。

「コンテンツ発信力がある人は、自ら情報発信の場を設け、ファンとコミュニケーションを取っていく。この流れは、今後も加速していくでしょう」

 このような動きは、企業のYouTuber活用にも変化をもたらすのではないかと久保田さんは語る。TVCMのようにイメージキャラクターとして起用するのではなく、芸能人のYouTubeチャンネルに単発でスポンサー提供をしたり、コラボレーションして商品の宣伝をしてもらったりといった動きも出てくる可能性がある。

「中国などでは、企業担当者が自ら動画で情報発信を行うことで商品のアピールをする手法が確立されつつありますが、日本ではまだ取り組むハードルが高いのではと感じています。広告予算を持つ企業は、芸能人の固定ファンを活用して広めてもらう。近年、YouTuberに依頼していたような宣伝を芸能人に依頼する。こういった動きも出てくるのではないでしょうか」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
PCとモバイルで動画を作り分け 訴求内容に合わせ尺調整を

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.12定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/7547 2020/04/10 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング