SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.20定点観測

GA4活用事例を紹介 深掘りするならSQL必須

 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。プリンシプル村松さんに、分析について聞きました。※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

GA4の活用イメージ「つかめている」が1割

 2022年1月25日、プリンシプルはGA4(Googleアナリティクス 4プロパティ)をテーマにウェビナーを開催し、村松さんが登壇した。事業会社を中心に300名を超える申し込みがあったとのこと、世の中のGA4への関心の高さがうかがえる。

 ウェビナー冒頭で村松さんは、GA4の導入や活用状況について参加者にリアルタイムでアンケートを実施。「GA4を導入している」は6割、「GA4の活用イメージがつかめている」は1割となった。2021年7月に開催したウェビナーでも、同じ質問項目でアンケートを実施、対象者は異なるがほぼ同じ割合となり、約半年を経ても状況はそれほど変化していないと言える。

 「ウェビナーに参加しGA4導入済が6割と、ウェブマーケティングへの感度が高い層だと思いますが、それでもまだ、GA4の活用イメージはなかなかつかめていないのが実態です」

 ウェビナーでは、プリンシプルで実際にGA4を活用して取り組んだ、ふたつの事例を紹介。ひとつは、予測指標の広告活用だ。GA4は機械学習により、予測オーディエンスを広告に用いることができる。「7日以内に購入する可能性が高い既存顧客」「7日以内に初回購入を行う可能性が高いユーザー」といったセグメントが自動で作られ、Google 広告に活用できるのだ。

 ECの指標となるpurchaseイベントが計測されていること、7日間に「購入したユーザー」、「購入していないユーザー」が1,000人いることと、現状は大規模なECサイト向けに特化したセグメントとなっている。村松さんは工夫を凝らし、求人サイトのCV改善に応用した方法を解説した。すでに対象となっているEC事業者であれば、早いうちに試してみたい機能である。

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に
掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。
季刊『ECzine』定期購読はこちら 記事単体購入プランはこちら 記事読み放題プランはこちら

次のページ
BigQueryで深掘るなら SQLが必須スキルに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.20定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/11092 2022/03/15 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング