コーセーは、エコを考える「KOSÉ Green Bazaar」を、これまでの実証実験の結果を踏まえ、当社のコンセプトストア Maison KOSÉ銀座、フラッグシップストア Maison KOSÉ表参道および、Maison KOSÉオンラインサイトにて、10月1日より本格始動した。
「KOSÉ Green Bazaar」は、ショッピングを通じ、顧客と一緒にエコについて考え活動していきたいという思いから開始した取り組み。
「考えよう。 人と地球の美しさ。 」をコンセプトに掲げ、自身の美しさを目指すとともに、地球の美しさも考える場としてに環境課題への理解を深めてもらいながら、シーズン中に売り切れなかった商品を求めやすい価格で提供している。
購入するだけでエコにつながり、さらに環境について学んでもらうことで、さらにエコな社会を顧客とともに実現していきたいと考え、1人ひとりの購買や消費の行動が、人と地球の明日を思う、新しい形になっていくことを願っての活動。
これまで、この取り組みは Maison KOSÉ銀座と Maison KOSÉオンラインサイトにて継続的に、Maison KOSÉ表参道では期間限定で、2021年4月より実証実験として実施してきた。 その結果、商品を無駄にせず、多くの顧客に手軽に求めやすい価格で買い物を楽しんでもらいながら、一緒にエコな活動を実践することができた。 また、顧客からも賛同の声を得ることができ、定常的に実施していくことにしたとのこと。
店舗では、環境保全にまつわるクイズや情報を掲示、Maison KOSÉオンラインサイトでもポップアップバナーでクイズを表示し、商品購入そのものがエコにつながるだけでなく、店舗への来店、オンラインサイトへのアクセスそのものがエコな活動に興味をもち、気軽に実践してもらうきっかけとなることを期待している。