「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンは、ジョンマスターオーガニックグループが本社社員と各店舗の店長を合わせた約330名に「LINE WORKS」を導入したことを発表。 なお、本件は「LINE WORKS」のセールス&サポートパートナーである USEN Smart Worksにより提供される。
ジョンマスターオーガニックグループは、ヘアケアを主軸に、ナチュラル&オーガニックコスメを展開する企業で、ブランドは2007年に日本に上陸。 現在、全国に53店舗を展開し、ECサイトでの販売にも力を入れている。これまで、社内コミュニケーション促進のためにグループウェアを活用していたが、スマートフォンでの操作が煩雑でやりとりに時間を要するなど、部署間でのよりスムーズな連携が求められていた。 また、本社から店舗への連絡も相互でのやりとりが困難で、リアルタイムなコミュニケーションを取ることができないという課題もあった。
このたびの導入では、本社社員と各店店長に「LINE WORKS」アカウントを付与。 会社からの通達や社員間のフォーマルな業務連絡は既存のグループウェア、それ以外のカジュアルな意思疎通は「LINE WORKS」と使い分けることで、機能的な社内コミュニケーションが実現できる環境の構築を行った。 「LINE WORKS」のグループトークルームは報告用・連絡用・相談用など、内容に合わせて緻密に整理することで、重要な情報が迅速に共有されるとともに、部署を問わずカジュアルな内容のやり取りも交わされるようになり、社内のコミュニケーションが活性化しているとのこと。
今後は、基幹業務システムや勤怠管理システム、ワークフローシステムなどと連携し、「LINE WORKS」を情報のエンドポイントとして様々なデータにアクセスしたり通知を自動受信できるようにすることで、さらなる業務効率化を図る予定。