デファクトスタンダードが運営するオンライン買取「ブランディア Bell」では、新たにブラウザで利用可能なビデオ通話機能を追加した。
LINEアプリからの査定予約後に送付される専用URLにアクセスすることで、即座にオンライン買取を開始することが可能に。予約から査定・買取まで外部アプリをダウンロードする必要がなくなったことで、利用のハードルを下げた形となる。
今回リリースしたビデオ通話機能は、即時性を重視し、通話用URL をタップするだけで即座に通話開始できることにこだわって開発された。WebRTC (Web Real-time Communication)を使用した通話システムで、スマートフォン、PC どちらでも容易に利用できる汎用性とスムーズな動画通話、高いセキュリティを実現している。
「ブランディア Bell」は接客員が顧客とビデオ通話で対話しながらブランド品の査定、買取を行うオンライン買取サービス。2020年のサービス開始以来、対面のコミュニケーションの安心感とオンラインの利便性を追求している。成約後は実際に品物を送付する前でも即日入金を実施するスピーディーな対応などから、サービス開始から現在まで月間の平均買取額は約20倍に伸張している。