SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

アサヒビールとメルカリ、意図しない価格急騰など防止へ 自社サイトでの注意喚起や商品情報など共有

 メルカリは、アサヒビールと「マーケットプレイス共創及びお客様満足追求に関する包括連携協定書」を9月24日に締結。本協定の締結により、メルカリのマーケットプレイス上でアサヒビールの商品が、より安心・安全に取引できる環境を構築するとともに、ユーザーへの正確な情報発信を通じてユーザー満足を追求する。

 商品の発売情報や商品情報などを事前に両社で共有し、需給バランスが著しく崩れ価格が急騰する可能性のある特定商品の出品について「メルカリ」アプリや公式ブログなどで注意喚起を行うことで、利用規約に違反する出品や意図せず急騰した価格での商品購入の抑止など、両社のユーザーの混乱を回避する。

本協定における両社の連携内容

アサヒビール

  • メルカリに対する、特定商品の発売情報や商品情報、商品画像などの提供
  • 自社Webサイト等での注意喚起の実施

メルカリ

  • アサヒビールと協議の上、合意した特定商品の購入について、「メルカリ」公式ブログにおける注意喚起の実施
  • アサヒビールと協議の上、合意した特定商品について、「メルカリ」の利用規約に違反する出品への削除対応の実施
  • アサヒビールと協議の上、合意した特定商品に関する出品について、「メルカリ」アプリにおける同商品検索時に注意喚起を行うアラート機能の発動

 メルカリは、本協定に基づき、アサヒビールとともに、ユーザーがより安心・安全に両社の商品・サービスを利用できる環境の構築に努める。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9760 2021/09/24 14:35

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング