ヤフーは、キャッシュレス決済サービス「PayPay」ブランドを冠した新しい飲食店予約サービス「PayPayグルメ」を今秋開始する。「PayPay」と連携したPayPayクーポンの掲載や独自のキャンペーンに加え、リピーター獲得などコロナ禍で厳しい飲食業界を支援するための取り組みを行う。
「PayPayグルメ」は、初期導入費や固定費は無料で、ユーザーがネット予約を通じて来店したときのみに費用が発生する「成果報酬型」の料金体系です。ユーザーは、「PayPayグルメ」で予約し、来店すると人数・利用したコースに応じたPayPayボーナスが付与される。なお、予約・来店時に付与されるPayPayボーナスは、予約時に即時利用が可能。さらに、サービス独自の次回使えるクーポンをユーザーの来店回数に応じて発行することで、リピーターの獲得を促進していく。
また、「PayPayグルメ」は、「PayPay」で現地決済する時に利用できるPayPayクーポンを掲載しており、ユーザーは予約をせずに飲食店を利用する際もお得に飲食店を利用することが可能。
さらに、予約時に「PayPay」で事前決済ができる機能を提供し、飲食店の無断キャンセルの抑止を支援し。経済産業省の発表によると、飲食店の無断キャンセルは、予約全体の1%弱を占めると言われており、国内の無断キャンセル被害額は推計年間2,000億円にも上る。
なお、Yahoo! JAPANが、2011年より運営している地域生活圏情報サービス「Yahoo!ロコ」 は引き続きサービスを継続する。