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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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ECzineニュース

電通とフラーが「アプリ戦略パートナープロジェクト」でDX支援 ビジネス全体に目を配ったアプリの開発へ

 電通とフラーが業務提携、「アプリ戦略パートナープロジェクト」を立ち上げた。DX化支援を行い、とくに、アプリを起点に事業のデジタル領域を支援する。

 事業価値を創造して顧客へ届ける電通と、事業価値からアプリ体験へのシームレスな開発を得意とするフラー社が連携し、市場分析・戦略構築・開発・マーケティング・運用までをワンストップで提案。課題設定をアプリ開発のみに限定することなく、企業のビジネス全体に目を配った理想的なアプリの開発が可能になる。

 コロナ禍をきっかけに多くの企業がDX領域での業務効率化に取り組むようになり、その波は今までデジタル領域を活動範囲としていなかった企業にも及んでいるが、デジタル領域の人材や経験が盤石でない企業にとっては、開発の要件定義や開発ベンダーへの発注作業自体が難しく、大きな不安や負担が発生している。

  この課題解決策のひとつには、プログラミング言語やITスキルが不要のアプリ開発パッケージがあるが、アウトプットが類似してブランドの独自性が薄まったり、ブランドの差別化が必須の業界においては、顧客のアプリ体験を自社ブランドの世界観と連携させることが重要であることから、パッケージ化されたテンプレートが不向きな場合もあった。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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