コクヨは、同社が運営する施設「THE CAMPUS」内にある「THE CAMPUS SHOP」で、AR技術を活用したコンテンツの実証実験を8月23日より開始。
THE CAMPUS SHOPは、同社の製品を新しいテーマや切り口から展開するリアル店舗。同実験ではTHE CAMPUS SHOPにおいて、タブレット画面にARコンテンツを表示。ペンの書き心地を音で表現する没入体感や、文具のコーディネート例の表示など、商品の感性的・機能的な価値の伝達を、通常の売り場よりも充実させることで顧客体験価値の拡張を目指す。また、タブレット画面に商品スペック情報の表示を行う、商品の在庫がない場合はECへ誘導するなどの取り組みにより、顧客の購買サポートや店舗オペレーションの軽減につなげていく。なお、同実験におけるAR技術は、ソニーセミコンダクタソリューションズが提供する「AR MAPソリューション」を活用している。
コクヨは同実験を経て、秋以降に一般顧客への展開を予定。また、同社は今後、THE CAMPUS SHOPにおけるコンテンツの拡充を行いつつ、デジタルアナログ融合コンテンツとしてファニチャー事業・新規事業領域への活用についても検証していく、としている。