ダイエーは8月より、“レジに並ばない"お買物スタイル「どこでもレジ レジゴー(以下、レジゴー)」の導入を開始。
ダイエーは、最新のデジタル施策の積極的な活用を通じて、新たな販促施策や買い物体験の提供、AIを活用した働きかたの見直しにより、顧客満足度の向上と生産性の改善につとめている。
コロナ禍において、できるだけ非対面・非接触で買い物を済ませたい、レジで並ぶ手間や時間を省きたいというニーズが高まっていることを受けて、ネットスーパーの拡充やセミセルフ/キャッシュレスフルセルフレジの導入などを進めており、今回新たに「レジゴー」を導入する。
「レジゴー」は、貸出用の専用スマートフォン、またはユーザーのスマートフォンでユーザー自身が商品のバーコードをスキャンし、専用レジで会計するイオンの新しい買物スタイル。自身でスキャンすることでユーザーのペースで買物ができるほか、スマホ画面で購入商品の確認ができるため、買い忘れ防止にもつながる。スキャン終了後も専用レジの2次元バーコードを読み取り、買物データを連携、支払い方法を選択するだけで簡単に会計ができるため、“レジに並ばない"“レジ待ち時間なし"を可能としている。