SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツは、同社のダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro」が、EC基幹システム「ecforce」とのAPI連携を行い、UGC施策のさらなる成果向上を実現する新機能の提供を開始したことを発表した。
UGC施策実施における課題
- インフルエンサーなどへの投稿依頼といった単発施策でしかUGC生成ができず、継続的にUGCが生成される仕組みを構築できない
- 複数の商品がある場合、UGCがある商品とない商品が存在するため、すべての商品でバランスよく同じ取り組みができない
- ROIを計測する基盤がないため、手間のかかる施策に対して投資判断ができない
同社はこれらの課題を解決し、EC事業におけるUGC活用を推進するために、あらゆるビジネスのEC化を支援するECプラットフォームである ecforceとAPI連携を行い、購入者に対してUGC投稿を促すフローを自動化するサービスの提供を開始する。
新しく提供開始する機能
API連携によってecforce内で保有する自社の顧客データが活用できるようになり、購入者に対してUGC投稿を促すフローを自動化することが可能に。具体的には、商品やサービス購入のタイミングでUGCの投稿を促すメッセージが送信されることで、購入回数に応じて継続的にUGCを生成する機会を創出。生成されたUGCの収集までを自動化することができる。
また、収集されたUGCは同ソリューションに同期され、サイト上への表示から最適化まで行えることから、成果ポイントが可視化でき、結果的にROIの計測が可能になる。これらの機能により、UGC施策の実施に至らない要因を取り除くことができ、さらに「生成・収集・活用・効果測定・改善」のサイクルを定期的に回しながら、UGCの効果を最大化する仕組みを提供する。