SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

EC業界アプリ、新規DL伸び率が以降の成長を左右 オムニチャネルアプリは50万DL超えも/ヤプリ調査

 アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリは、リテール・EC業界におけるアプリのダウンロード数の推移とアクティブ率に関する調査を実施した。

 同調査では、Yappliを利用するリテール・EC業界における自社アプリを対象に、リリースから3年間のダウンロード数(以下、DL数)とアクティブ率の推移に注目。リリースして1年後の累計アプリDL数の規模別に、それぞれの傾向を調査した。

 対象となるのは、Yappliにて店舗集客やオムニチャネル、EC機能の用途で運用をされているアプリ300以上(Yappli for Marketing)。なお、取引先との情報共有、社内のスタッフ教育、採用支援といったビジネス支援目的のアプリ(Yappli for Company)などは含まれていない。

リリース後30日のDL数がその後の継続的な新規DLに寄与

 リリースして1年後の累計アプリDL数を、「10万DL未満、10-30万DL未満、30-50万DL未満、50万DL以上」の4つに分類し、リリースからの30日ごとの新規DL数を、経過日数とともにグラフ化し比較した。

 その結果、どの規模のアプリでも初月の新規DL数がもっとも多く、そこでの伸びが以降の成長を左右していることがわかった。今回の調査対象のなかで1年後に累計DL数が50万DL以上に達したアプリ数は、15アプリ。スーパー、ドラッグストア、アパレル、飲食など業界はさまざまだが、店舗集客とEC機能を持つオムニチャネルアプリであることが共通点だった。

累計DL数の増加とアクティブ率の変化 半年後もアクティブ率は5〜6割をキープ

 1年後の累計DL数が10万DL未満のアプリをさらに細かくわけたうえで、「1万DL未満、1-3万DL未満、3-5万DL未満、5-10万DL未満、10-30万DL未満、30-50万DL未満、50万DL以上」の7つを対象に、アプリの累計DL数の伸びと、アクティブ率の推移についてまとめた。

 1年後の累計DL数が、「1-3万DL未満、10-30万DL未満、50万DL以上」の3つをピックアップした結果は、次のとおり。

1年後に1〜3万DL未満

 初月のDL数は、約3,500DL。5ヵ月かけて1万DLまで累計DL数を伸ばし、それ以降は新規DL数が400〜1,200DL/月と安定期に。

 アクティブ率は半年後も53.7%と半数以上のユーザーがアクティブな状態をキープ。そのあとゆるやかに低下し、1年後に43.3%となる。2年目のアクティブ率月間平均は、37.7%。3年目は、31.2%。

1年後に10〜30万DL未満

 初月のDL数は、36,611DL。半年かけて10万DLへ到達。そのあと、新規DL数の伸びが徐々にゆるやかとなり、2年目以降は平均して8,000DL/月と安定期に入る。

 アクティブ率は半年後も57.8%と高アクティブ率をキープ、9ヵ月後も51.4%と半数以上のユーザーがアクティブな状態となっている。2年目のアクティブ率月間平均は39.9%。3年目は28.4%だった。

1年後に50万DL以上

調査概要
  • 調査主体:ヤプリ
  • 調査期間:2016年3月14日〜2021年1月7日
  • 調査対象:店舗集客やオムニチャネル、EC機能の用途で運用されているアプリ300以上(Yappli for Marketing)
    ※キャンペーン等によりイレギュラーなデータのアプリは除外
  • 調査方法:Google Analyticsログをもとにヤプリが集計
  • 出典:Yappli Data Hub

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8787 2021/01/26 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング