SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

CCCフォトライフラボ、接客特化型ライブコマース「Live torutte」ブラウザ版提供開始へ

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループのCCCフォトライフラボは、2020年7月30日に開始した接客特化型ライブコマース支援サービス「Live torutte(ライブトルッテ)」のブラウザ版をリリース。また、今回のリリースとあわせて、CCCマーケティングと、T会員のライフスタイルデータを組み合わせて集客から購買までを一気通貫でサポートする「Live torutteプロモーションパッケージ」の提供を開始した。

 CCCフォトライフラボでは、2020年7月30日より、多数の視聴者へむけて販売員が商品をライブ配信で紹介し、配信途中に希望する視聴者と販売員が1対1で“会話”しながら、気に入った商品をECサイトで購入できるサービスLive torutteを提供。質問がある視聴者は、「ライブ相談」ボタンを押すと、画面越しに顔を合わせて接客を受けることが可能。ほかの視聴者には、質問者の顔が見えることはないものの、接客の様子を一緒に体験することができる。また、リアルタイムで表示される商品画像をタップすると、ECサイトへ遷移し、視聴者がスムーズに商品購入できる仕組み。

 同サービスではこれまで、Zoomなどの外部ツールを活用して同サービスを提供してきたが、今回自社配信プラットフォームを開発したことで、アプリを必要とせず、URLをタップするだけで容易にライブ配信に参加できるようになった。

 また、今回の両社の協業では、T会員のライフスタイルデータを活用したLive torutteプロモーションパッケージの提供を開始。T会員の趣味嗜好を含めた属性や購買履歴データを活用し、商材ごとに最適化したターゲティングができるように。また、ダイレクトメールやメールマガジンなどCCCマーケティングが有するメディアを活用したダイレクトアプローチによる集客、さらにLive torutte配信後に視聴者の購入状況を分析する効果検証などが可能となる。

同パッケージのサービス詳細

セグメント~集客

  • T会員7,000万人の属性情報・購買履歴などのデータを活用した商材ごとのターゲティング。
  • ダイレクトアプローチによるターゲットへの配信告知・商品案内。

配信

  • 「1:1:複数」のライブ配信プラットフォームの提供。
  • 最新機材による高画質配信。
  • ライブ接客のノウハウ提供。

集客~購買

  • ライブコマース参加者の実購買データをもとにした効果検証。
  • 効果検証を通した顧客像の可視化や、施策検証による次回施策への活用。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8571 2020/11/27 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング