カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループのCCCフォトライフラボは、2020年7月30日に開始した接客特化型ライブコマース支援サービス「Live torutte(ライブトルッテ)」のブラウザ版をリリース。また、今回のリリースとあわせて、CCCマーケティングと、T会員のライフスタイルデータを組み合わせて集客から購買までを一気通貫でサポートする「Live torutteプロモーションパッケージ」の提供を開始した。
CCCフォトライフラボでは、2020年7月30日より、多数の視聴者へむけて販売員が商品をライブ配信で紹介し、配信途中に希望する視聴者と販売員が1対1で“会話”しながら、気に入った商品をECサイトで購入できるサービスLive torutteを提供。質問がある視聴者は、「ライブ相談」ボタンを押すと、画面越しに顔を合わせて接客を受けることが可能。ほかの視聴者には、質問者の顔が見えることはないものの、接客の様子を一緒に体験することができる。また、リアルタイムで表示される商品画像をタップすると、ECサイトへ遷移し、視聴者がスムーズに商品購入できる仕組み。
同サービスではこれまで、Zoomなどの外部ツールを活用して同サービスを提供してきたが、今回自社配信プラットフォームを開発したことで、アプリを必要とせず、URLをタップするだけで容易にライブ配信に参加できるようになった。
また、今回の両社の協業では、T会員のライフスタイルデータを活用したLive torutteプロモーションパッケージの提供を開始。T会員の趣味嗜好を含めた属性や購買履歴データを活用し、商材ごとに最適化したターゲティングができるように。また、ダイレクトメールやメールマガジンなどCCCマーケティングが有するメディアを活用したダイレクトアプローチによる集客、さらにLive torutte配信後に視聴者の購入状況を分析する効果検証などが可能となる。
同パッケージのサービス詳細
セグメント~集客
- T会員7,000万人の属性情報・購買履歴などのデータを活用した商材ごとのターゲティング。
- ダイレクトアプローチによるターゲットへの配信告知・商品案内。
配信
- 「1:1:複数」のライブ配信プラットフォームの提供。
- 最新機材による高画質配信。
- ライブ接客のノウハウ提供。
集客~購買
- ライブコマース参加者の実購買データをもとにした効果検証。
- 効果検証を通した顧客像の可視化や、施策検証による次回施策への活用。