マルチチャネルコマースプラットフォームShopify Japanは、10月21日(水)にGoogleが発表したショッピングタブの無料リスティングに対応した。
Googleの発表によると、今まで有料リスティングのみであったGoogle のショッピングタブを、有料広告とは別に無料リスティングで検索結果に表示させることが可能となることで、消費者はより多くのストアからたくさんの商品を選べるようになり、オンライン小売事業者はGoogleでの商品露出を無料で拡大させ、有料広告を無料リスティングで補完することも可能となる。
同サービスの発表を受けShopifyは、事業者(マーチャント)がShopifyの Google チャネルを使用してショッピングタブに無料リスティングの商品を容易に同期・送信・最適化できるように。これにより、商品は検索ユーザーに発見されやすくなり、クリックごとに費用を支払う必要なく購入へと結びつく可能性が高まる。
同サービスは、日本を含む48ヵ国の対象国で実現されることとなっており、グローバルで展開するShopify事業者にも適したサービスとのこと。すでにShopifyを利用しておりこのチャネルで商品を同期している場合、承認済みの商品は関連する検索結果のショッピングタブに表示されるため、とくに必要となるアクションはない。
同サービスはショッピング広告を代替するものではなく、Google 広告の利用状況に関係なく、小売業者が消費者とオンライン上で出会えるように支援するものだという。