SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

「Shufoo!」がGoogleマイビジネスにチラシ情報連携 顧客接点を一挙拡大、投稿代行業務も開始

 ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する電子チラシサービス「Shufoo!」は、Google社が提供する「Googleマイビジネス」と連携できるオプションメニューをトライアル価格にて販売開始した。Shufoo!にチラシなどの販促情報を掲載している流通小売、外食、サービスなどの企業は、Googleマイビジネスに、手軽に販促情報を掲載することができるようになる。

 Googleマイビジネスは、店舗の住所や電話番号、営業時間などの情報を登録することで、Googleに表示される情報を管理できるサービス。Googleマップ上で見られるだけでなく、Googleで検索をすると検索結果にGoogleマップとともに表示される仕様になっており、近年、店舗販促における重要なサービスとして注目されている。また、基本的な情報以外に特典・クーポン、最新情報、イベントなど幅広い販促情報を発信できる、投稿可能なスペースが設けられている。

 今回、Shufoo!に掲載しているチラシをGoogleマイビジネスに連携するメニューのトライアル販売を開始。これにより、Shufoo!にチラシを掲載している流通小売、外食、サービスなどの企業は、手軽にGoogleマイビジネスにも販促情報を連携することができる。

 あわせて同社は今回、Shufoo!に掲載されているチラシを活用し企業に代わってチラシの投稿を行う、投稿代行業務を開始。企業は、Shufoo!にチラシを掲載するだけでGoogleマイビジネスに販促情報を掲載することが可能に。GoogleやGoogleマップ上で店舗情報を検索する幅広い生活者に鮮度と信頼性の高い販促情報を高い頻度で発信でき、潜在顧客や見込み顧客とのエンゲージメントを高めることが可能となる。

  • トライアル季刊…トライアル終了時期は年度内を想定
  • トライアル価格…1店舗1,000円(税別)より
  • トライアル対象…Shufoo!にチラシ情報を掲載している流通小売業、外食・サービス企業など

実証実験について

 株式会社オークワが展開するスーパー「オークワ」の6店舗を対象として、2020年8月9日から約1ヵ月間、Googleマイビジネスにチラシを掲載。週2回の掲載を4週にわたって行い、Googleマイビジネスを経由したチラシ情報閲覧率について検証した。なお、Googleマイビジネスでチラシ情報が表示されるのは、例えばGoogleやGoogleマップ上で「〇〇駅 スーパー」「近くの スーパー」と検索して表示される結果以外に、POI情報が地図上に表示される回数もカウントされる。

 実証実験の結果、Googleマイビジネス情報の表示回数を母数として1~3%閲覧されたことがわかった。Google検索やGoogleマップを利用する幅広いユーザーに対して広く情報を届けた結果、一定数チラシ情報が閲覧されたことが判明し、Googleマイビジネスでのチラシ掲載の有効性が確認できたという。

  • 実験期間:2020年8月9日~約1ヵ月
  • 掲載頻度:週2回
  • 対象企業:株式会社オークワが展開するスーパー「オークワ」の対象6店舗

 同社は今後、Shufoo!とGoogleマイビジネスの連携メニューについて、2023年度までに3万店舗の導入を目指すとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8414 2020/10/15 06:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング