ecbeingは、レビュー最適化ツール「ReviCo(レビコ)」がイオンフォレストの運営する通販サイト「THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)オフィシャルサイト」に導入されたことを発表した。
ReviCoは、レビューを集めるための施策・機能が自動で追加されるクラウド型の新サービス。THE BODY SHOP運営は以前より「レビュー強化」を意識はしていたが、自社単独での企画・運用に手が回らないという課題があったことから、2020年8月末に同ツールを導入した。
約1ヵ月が経った現在、導入前月・前々月と比較して1日の平均レビュー投稿数11.83倍に、最大値が★5で表されるレビューの平均値は約4.3から4.6へ向上したという。肌質など各個人の属性を聞くようなレビュー項目を設置することで、さらに質の良いレビューを集めることに成功している。
同ツール導入前までは手動でメール配信先をターゲット設定し、レビュー依頼の連絡をしていたが、同ツールを使うことで、顧客が商品を購入したあとに、適切なタイミングでレビュー依頼メールが送信することが可能に。これにより、効率的かつ継続的にレビュー収集ができるようになったという。また、レビュー依頼メールを受け取った顧客も、ECサイトへの再ログインが不要でレビューの投稿が出来るため、従来のレビュー機能と比べてユーザビリティが高く、容易に投稿をすることができる。さらに、同ツールで用意している独自のキャンペーン・インセンティブの訴求により、EC事業者の負担なく、顧客の投稿モチベーションを高めることが可能となっている。
同ツールを通して投稿されるレビュー内容は、事業者側で自由に項目を設定することが可能。THE BODY SHOPでは、年代、性別だけでなく、「肌タイプ」を設定しており、レビューを「肌タイプ」×「年代」などで絞り込んで検索することもできるため、自分と近しい悩みの肌質を持つ同年代のレビューを探せるようになっている。「性別」や「肌タイプ」は必須項目ではないものの顧客の9割前後が記入しており、悩みや不安を解消し「購買の後押し」にもつなげることが可能だという。