SELFは、ECサイトや予約ポータルサイト上で商品とユーザーを自動で解析・把握し、効果的な商品マッチングを行うことで顧客の購買体験を向上させる次世代セールスサポートツール「SELF LINK」を正式リリースしたことを発表した。
同ツールは、まるで豊富な商品知識を持った販売員のような対応・提案を提供するセールスAI。導入サイトの全商品の特徴を自動で把握したあと、全ユーザーの行動も分析・把握する。それにより、サイト上の商品の人気・アクセス傾向などを統計的に導き出し、ユーザーとの会話によって得られた顧客ひとりひとりのニーズに対して、最適な商品提案を行う。
自動把握した商品の特徴とユーザー行動分析から得られた統計データから、相対する顧客の「ほしい」を見つけだし、顧客ひとりひとりのニーズ別に、買う根拠を示す提案会話を実施することで「顧客の迷い」を払拭する接客を実現する。
同ツールの特徴は次のとおり。
顧客ひとりひとりのニーズを確実に把握 コンバージョン率・客単価向上に貢献
顧客のサイト内行動、AIとの会話で得られる目的やニーズ、ほかの顧客の商品閲覧や購買行動を総合的に分析し、顧客ひとりひとりに適した商品を提案することで、購買意欲にしっかりとアプローチし、コンバージョン行動につなげる。また、会話の流れと商品提案をうまく構成することでアップセル・クロスセルにつなげ、客単価の向上にも貢献する。
パーソナライズされた接客で継続的な関係性創出 LTV向上に貢献
その場限りの接客ではなく、サイトを訪問した顧客の特徴を記憶し、次に訪問した際もその特徴を踏まえた接客を行うことが可能。継続的に顧客の購買行動をサポートし、魅力的な商品提案やサイト内での商品探しの利便性を高めることで、顧客のサービスへの信頼を獲得。LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上に貢献する。
システム開発不要で即時導入が可能
導入先となるサイトの改修や、追加のシステム開発は不要。スクリプトのタグをサイトに埋め込む作業だけで本番運用を開始することができる。
※追加の開発により購買履歴、ユーザーIDを連携活用することも可能。