イーベイ・ジャパンは、 新型コロナウイルス感染症拡大に端を発する、 世界各国での海外配送におけるトラブルの発生を受け、 セラー(売り手)に向け国際宅配便サービスを紹介する情報提供を強化。
現在、 新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴う航空機の減便・運休により、 米国を含む広域への配送に大きな影響が出ており、 eBayで越境ECを展開するセラーからも商品の海外配送に関するトラブルやお悩みの声が多く上がっている。 このような状況をうけ、 イーベイ・ジャパンは、 配送に関する最新情報を無料サポートサイト「セラーポータル」で配信し続けている。5月20日からは、国際宅配便について各社サービスの特徴と内容を紹介するウェビナー動画をより公開。登録済みのeBay IDでログインすることで閲覧できる。
なお、国際宅配便サービス提供会社のうちのひとつ日本郵便は、eBayセラーを対象に、「米国あてUGX eBay相乗り配送サービス」を5月19日(火)から提供する。eBayサイト上で米国内配送ラベルを印字し、米国のバイヤー向け個々の荷物に貼付けて、まとめてUGXの梱包箱で米国まで配送。米国に到着後は、 あらかじめeBayサイトで印字したラベルの米国内配送事業者を利用して個々に配送することで割安になる。