フラクタは、新型コロナウィルスの影響を受けてEC運用を強化しているブランド向けに、EC商品の3Dモデル化の技術サポートを開始。
ECにおける課題のひとつに、商品のサイズ感や質感がわかりにくいという点がよく挙げられる。これまでは丁寧な商品説明や複数の商品画像を掲載することが取り組みの中心だったが、現在では商品の3DやARをECに掲載するブランドも登場、ECでも実店舗のように商品を細部まで確認できるようになってきている。
こうした状況を受けてフラクタは、オンライン上でも快適な買い物ができるよう、ブランド向けに3Dモデル化の実装を開始。「objcts.io(オブジェクツアイオー)」商品の3Dモデル化を支援。同ブランドのサイトで見ることができる。
また、Shopifyを活用ブランド先着5社限定で、ECで表示可能な商品の3Dモデル化支援を無償で実施する。条件は次のとおり。
対象
- アパレル・ファッション雑貨・アクセサリー、家電などの商品で、3Dモデリングが可能な商品
- ECシステムでShopifyを活用していること
支援内容
- ECに掲載する商品の3D向けモデリングのワークフローレクチャー
- 簡易なものであれば、1商品をテスト的にモデリング
- 上記を経て複数商品のモデリングを希望の場合は、3Dモデラーの紹介
応募方法
3Dモデル化希望商品名を記載の上、フラクタの問い合わせページ から。