シナジーマーケティングは、クラウド型CRMサービス「Synergy!(シナジー)」のメール配信機能を拡充。新機能「ABテスト」を追加し、提供を開始する。
同機能では、テスト結果にもとづく配信を行うことでメールの開封率やクリック率を高めるのが狙い。コンバージョン率向上をはじめ、メールマーケティング効果の最大化を目指す。
同社はこれまで、利用企業のメール施策改善の一環として、ABテストの企画設計からクリエイティブの制作、効果検証までを支援し、コンバージョン率向上などの成果をあげてきた。しかし、メールのABテストは手順・運用が煩雑で手間のかかる作業となるため、利用企業での実施は困難だった。そこでメール配信機能拡充の開発に着手し、今回「ABテスト」機能を追加。同機能により、実施が困難であった企業でも容易にABテストの実施が可能となる。
同機能では、最大3パターンのサンプル配信を行い、指標にもとづき勝敗を判定し、勝利パターンで本番配信を行う。これにより開封率やクリック率を堅実に高め、メール施策におけるコンバージョン率などの成果の向上を目指す。なお、同機能追加にともなう料金改定はないとのこと。