「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」は、60型大画面の液晶を搭載した、電源と無線LAN環境があればどこでも設置することができる、バーチャルフィッティング端末。端末に設置されたカメラが体形を正確に読み取り、体のラインにぴったりと合わせて、ワンピースやスカートなどの洋服を試着することが可能となる。
端末はアーバンリサーチのECサイトと連携しているため、気に入った商品があれば液晶画面上でECサイトのカートに入れ、発行されるQRコードにスマートフォンからアクセスすると、そのまま購入することができる。
フィッティング画像を自分のSNSに投稿し、試着している様子を友達にシェアすることが可能。バーチャルフィッティングから購入までを1台で実現し、SNSとの連携機能を搭載している端末はアパレル業界初となる。
アーバンリサーチは、セレクトショップの中でもいち早くWeb事業を展開。2014年現在で売上に占めるECサイトの割合が20%以上となっている。今後は、エンタメとITを融合させたツールがファッションにおいても今後重要となると考え、アプリなどデジタルツールに親しんでいる世代が、遊びながら気軽に拡散したくなるようなツールとして開発した。
試着から購入までを端末1台で実現できるため、省スペースでも出店可能なアパレルの体験型無人店舗としての展開を目指している。端末設置者にとっては、一般的な飲料などの自動販売機を設置するよりも、高い収益が得られるというメリットが予測される。