モバイルアプリプラットフォーム「EAP」を展開するランチェスターが、XTech Venturesが運営するXTech1 号投資事業有限責任組合から1億円の資金調達を実施。
ランチェスターは、2017年にアプリマーケティングをワンストップで提供する「EAP」をローンチ。アパレル、コスメ、ライフスタイル業界を中心に導入企業を増やしている。今回調達した資金は、現在パッケージとしてリリースしているEAPをSaaSプラットフォームとして拡張するための開発体制強化、カスタマーサクセス部門の立ち上げ、マーケティングへの投資に活用する。
両社からのコメントは、下記の通り。
ランチェスター 代表取締役 田代健太郎氏
ランチェスターの事業フェーズを理解いただき、また、豊富な事業経験を持つ手嶋さんをはじめXTech Venturesの皆様にパートナーとして参画いただけることを大変嬉しく思います。ランチェスターは、よりよい個客体験を提供したいと考える事業者に向けたビジネスを強化しています。本資金調達を通じて、事業成⾧のスピードをあげ、アプリマーケティング分野での強みやテクノロジーの知見を活かし企業と個客のよりよい関係作りを支えて参ります。
XTech Ventures 共同創業者 ジェネラルパートナー 手嶋浩己氏
ランチェスターは創業13年目を迎え、今回初めての外部資金調達となる、すでに会社経営の実績と基盤を有する優良ベンチャー企業です。今回、これまで培ってきたベースに加えて、外部調達を行い業態転換のスピードをあげ、よりスタートアップライクな経営を志向したいと相談を受け、投資実行いたしました。田代社⾧中心に盛り上がるアプリマーケティングの市場に実践的なソリューション・プロダクトを持って切り込んでいくことに期待しています。